Sponsored Links

結婚・婚活情報サイトのWe Marriage

Sponsored Links

自分の意識の持ち方で相手の態度まで変わる

Sponsored Links
ちょっとメンタル系の本のタイトルみたいですが、恋や結婚とも関係してきますので。


最近、知人から聞いた話しです。恋や結婚にも応用できそうなので紹介します。

その知人は、商社に務める営業マン(30代男性)で、入社以来どうしてもウマが合わない先輩がいたようです。
決して悪い人ではないけどこか態度や言い方が誰に対してもトゲがあるような人でその知人もあまり好きになれる人ではなかったようです。

その刺のある態度はしばしば知人にくることもあったようで、他の先輩上司等にも相談していたようです。

ある日、彼(知人)は1冊の本に出会ったようでその本に「人は鏡、アナタがそのまま映し出されます」みたいなことを書かれていたようで彼はそれを機に自分を見つめ直したようです。
すると、彼自身も少し他人や後輩に対してキツイところがあったようで「あ、俺もあるんだ・・・でも、色々頑張ろうとおもうとつい・・・そうか、あの先輩もきっと同じなんだ!」

そう思い、先輩に対しての悪いイメージを一度ゼロにし翌日から
「先輩の苦労を少しでも軽減させてあげられるようにそして、会社がもっとよくなるようにもっと気を配るようにしよう」
とココロに決めて出社して、まだ行動に出さないうちから先輩の対応が変わったといいます。


おそらく、彼が思っただけで先輩の言動が改善されたのではなく、彼自身が代わり受け取り方を改善できたのだと思います。

恋や結婚でも、一緒だと思います。

相手に「なんで?」と思うところがあるのなら一度自分を見つめ直してみるのもいいかもしれませんよ。


人は鏡。私も経験あります。
Sponsored Links
Sponsored Links